2050年1月1日土曜日

スマートデバイス寄り合いとは

ここは東京・赤坂で毎月 (だいたい月末の土曜夜) 開催されている スマートデバイス寄り合い の告知ページです。
もし当寄り合いについて興味のある方は下記を御覧ください。

■ご案内■
携帯電話やパソコンなど、いわゆるスマートデバイスを中心に、ふらりと立ち寄って同好の士と話ができる「寄り合い」を、東京・赤坂で毎月一回開催しています。

「寄り合い」は当初、ユーザの少なかった関東地方の Psion ユーザが使い方を互いに披露したり一緒に問題解決できる「場」として始まりました。2005年2月からは名称を「スマートデバイス寄り合い」に変更。メンバーも入れ替わり立ち替わりしながら、スマートデバイスを中心としたディジタル機器や文化に興味を持つ人々が集まって楽しく話をする場として続いています。

スマートフォンやタブレットは、ここ数年で多くの人の身近な存在になりました。こうした形に収斂する前には多様な PDA や携帯PC などがありましたし、今また電子書籍や新種のメッセージングが普及しはじめ、将来に向けた面白そうな新技術や新サービスが世界のあちこちで日夜生み出されています。寄り合いに集まる人々は、こうした機器やサービスが大好きですし、いろいろな使い方を楽しんでいます。特定の機種やメーカーには固執せず、緩く繋がっていくのが特徴と言えるかも知れません。また日本に限らず広い関心や活動の場を持つ人も多く、日本ではあまり見かけない各種スマートフォンがずらりと並んだりすることもあります。

このスマートデバイス寄り合い告知Blog では、毎月の開催を告知するほか、出てきた話題などを無理のない範囲で紹介していきます。内容にピンと来た方には、ぜひご参加いただければ幸いです。


■主催■
東日本 Psion/EPOC ユ-ザ-ズグル-プ(スマートデバイス寄り合い幹事団)が主催しています。参加にはそのメンバであるか否かは問いません。


■参加費■
3000円程度 (飲食含む; 予定)



毎月会場として使わせていただいている「六九」は居酒屋ですが、お酒はそっちのけに話に花が咲くことが多く、お酒が苦手な方も入りやすくなっています。

それでは、ご参加お待ちしています。